News

2025-12-27 19:12:00
12/26、Phidias Trio vol.13 “Re-invent”が無事に終演しました!
ご来場くださった皆さま、お気にかけてくださった皆さま、そして作曲の山本裕之さんと歌手の坂口真由さんと牧山亮さん、本当にありがとうございました!!

今回、公演の1ヶ月くらい前に山本さんにフィディアスの3人でインタビューをして、色々なお話を伺いました。なぜ平均律と四分音をぶつけて音を歪ませるのかという話題になり、その時に山本さんが「音楽や音のもつ『曖昧さ』を表に出す」ということをおっしゃっていたのですが、この「曖昧さ」というキーワードが私の中で印象に残っていて、しばしばこのことについて考えていました。

ある意味で「曖昧」であるからこそ、さまざまな解釈が生まれ、音楽の可能性はより開かれたものになっていくのではないか。そんなことを今回はとても強く感じました。本当に楽しく、そして意義深い経験になりました。

早いもので、フィディアス・トリオは来年で結成9周年です。
これまで、あたたかく応援してくださる聴衆の方々や周りの方々、トリオのために素晴らしい新作を書いてくださった作曲家の方々、ほぼ無茶振りのような依頼に最高の形で応えてくださったゲストの演奏家の方々、みなさまに支えられて活動を続けてこられました。
本当にありがとうございました!

これからもますます、良いものをお届けできるよう頑張ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

(撮影: 後藤 天)
1